美しさと信念

均等に愛せないヲタクの呟き

自担を拝みに行ったらJr.に落ちてしまった

今の自担との出会い備忘録です

(一度2018/09/28にプライベッターで全体公開していたものです。ブログを立ち上げるにあたって記事を移行させました。)

 


自担を拝みに現場に行ったらバックを務めていたジャニーズJr.に落ちてしまった。
Jr.担人生のはじまりあるあるなんじゃないかなーと思います。私もその一人です。
自担との出会いを忘れないために綴るだけなのでわざわざはてブロ設置するのもなあ……*1と思ってぷらいべったーに残します。圧倒的自己満です。

 

私は二年前から三宅担でした。今も三宅担です。
そもそも中学時代に色々トラウマがありましてジャニーズが苦手でした。
いろいろなジャンルでヲタク活動をしてきて、そのとき最大級にはまっていたジャンルの公式がヘマしでかして幻滅しちゃって、熱くハマれるものがないな~~~~つまんないなあ、、と毎日を過ごしていたところ、何気なーくごはん食べながら見ていた大型音楽番組に出演していた三宅さんに一目惚れしました。めっちゃ綺麗で、お顔立ちが美しくて、可憐で、髪さらっさらだし、え、めっちゃ好み、すご、、って思って。
その晩からV6調べまくって、メンバーなんて井ノ原さん岡田くんしか知らなかったのに一晩でドはまりしてしまった(まじでメンバーやデビュー曲さえ知らなかった)。友達にはお前がジャニ??!!!とか、今更??!っていわれた。しってた。

 

そんなこんなで私の高校生活半分はこってりV6に捧げていたしめちゃくちゃ支えられてました。他のV6ファンの皆様よりも全然歴は浅いけどめちゃくちゃ好きだったし、好きなもの!健くん!V6!ハッピー!!みたいな感じだった。生きてるだけでファンサ。TVにでて動いてるそこにいるだけで幸せ。自担がすべての公式。ていうか私がこうやって生きている同じ時空間に自担も生きている…………??!!マジか三次元ってすごい!!!みたいな、めっちゃいきいきしながら生きてた。
ジャニに対するトラウマを払拭してくれた、三次元アイドルの素晴らしさを教えてくれた三宅さんには本当に頭が上がらない。自担っていうか、神。そう、神担。わたしはあなたが何かを頑張るたびに一生応援していくよ………

 

よくわからなくなったところで本題です
タイトルにもあるように私はJr.担になりました。えっ三宅さんは?ってなると思いますがそこは…………ちょっと…………今は絞れないです………しばらく掛け持ちになりそうです………………………
私と今の担当さん、Snow Man宮舘涼太さんとの出会いは滝沢歌舞伎2018の公演を見に行ったときです。
前の年も健くんは出ていたし見に行きたかったけれど、とても田舎暮らしの地方民だったし、バイト禁止の学校に通っていてお金もなかったしで断念していて。
また今年は今年で受験生だったので、これ大学落ちて浪人生になってたら、四月といえども現場行くのはどうなの???という感じで自分でのFC先行は申し込めませんでした(先行申し込み締切りが合格発表前だったため)。それでも仲良しの三宅担のお友達が熱心に誘ってくれて、チケットもとってくれて、「三人で受験頑張って、みんなで受かって、みんなで行こうね!」って言ってくれて、最終的に大学にもギリギリだけど受かり、チケットも当選し、奇跡的に2公演も入れることになりました。お二人、ほんとうにその節はありがとうございました。大感謝。

 

受かった大学の場所も場所なので関東圏に引っ越して、会場の近さにびっくりし、新しい生活にも慣れ始めたところで、うっきうきわくわくの滝沢歌舞伎。お友達のおかげで二日連続で夜公演に入ることになり、近くにホテルをとって1日目は夜更けまで感想を語り合おう~~~~~!!!という感じになりました。もうその計画話し合ってるだけで最高に楽しかった。まさかその夜、三宅担三人中二人が宮舘涼太の沼に落ちることになろうとは………

 

実は、元々はSnowManの中では阿部担でした。というか、あべちゃんが一番ビジュが好きだったというか……とにかく、この中で推すとしたらあべちゃんかな~~~かわいい~~~って感じで、けんたきが舞台に立ってないときはあべちゃんを中心的に見るぞ!と心に決めていました。あと健くんによくついて回ってる佐久間くんと、直前にジャニスト目当てでSHARKを見てたので、ドラムやってた岩本くん……とりあえず私のSnowManの事前の認識はそのくらいでした。あと渡辺くんという人が顔が良い……ってうっすら覚えてた感じ……。とりあえず六人見分けられるくらいには!と思ったので、ほんとに直前にちらっと少クラとかいつぞやのテレガイのJr名鑑みたいなの読んで、あ~~この人が深澤さん、この人が宮舘さん…踊る情熱大陸舘様って(笑)という感じでうっすら覚えつつ臨みました。

 

私にとっての滝沢歌舞伎初日、まさかまさかの花道真横2席目。え、これもしかして目の前に三宅さんが来るかもしれない……!??!?!?(全くもってネタバレを踏まずに行ったので誰が花道くるとか知らなかった)そもそも、現場も去年のコンサートから行き始めて今回2回目だし、もう緊張とドキドキとワクワクとでMAXでした。はじまる……はじまる……徐々に大きくなっていくBGMに期待でこれでもかと言うほどに胸を膨らませていたことを覚えています。

 

私は現場参戦すると気持ちが高ぶってレポも何も出来ず記憶を飛ばして帰ってくるタイプのヲタクなので、もうどんな始まりだったとかどんな構成だったとか正直ほとんど覚えてなくて(早く今年の滝沢歌舞伎の円盤出して~~~~!!!)公演中三宅さんめっちゃ美しいな?!??!って思ってたことしかほぼ思い出せません。ただ、あの花道に来た、あの瞬間は、私がヲタクをやめるまで、一生忘れないと思う。いや絶対忘れたくない。


1幕終盤、けんたきのお二人がお化粧を済ませ、いよいよ滝沢歌舞伎の演目がはじまった。ここまでのところではそんなに大勢が花道を使っていたわけではなく、座席位置もちょうど花道真ん中辺りだったので、演者の皆さんが走り抜けていく風を感じるくらいでした。あろうことか滝沢歌舞伎では、大勢のJrくんたちが花道の端からステージまでぴしりと整列し、ゆっくりと回り始めるという演出がありました。もう間近。すぐ横で回ってる。このとき1mもなくほんっっっとに真横にいたのが今の自担………ではなく、私のもともとの推し、阿部ちゃんでした。いや本当に整ったお顔をしていらっしゃった。かっこい~~……と思いました。ちょっと目がキョロキョロしちゃってたのがかわいかった。阿部ちゃんかわいい。


そのままずっと一番近くにいた阿部ちゃんを見ていれば良かったんです。阿部ちゃんが近すぎて凝視するのがなんか気恥ずかしくなってしまったのがいけなかったんです。ふと、2~3m先の他のJrに目を向けてみました。

 


え、めっちゃ美し、

 


じっ、とすらりと伸びる指先一点を見つめ、なんかもうキリリ、と効果音が聞こえてきそうなほど凜とした表情で華麗に美しく回る姿。
語彙力も表現力も足りなくて上手く言葉で表せないけど、その姿が美しすぎて、時が止まったかのようにじっとその一人だけを見つめていました。
回り終えてステージに戻っていっても、ただその彼の姿だけをじっと見つめていた記憶があります。

 

あの方、舘様だ

 

幕間、みんな一斉に「やばい……」ってつぶやいて。私の中では感情がぐるぐるしてて。もちろん自担、三宅さんめっちゃやばかったしまさかあの伝説の(?)SPARK踊るなんて思わなかったしめっちゃ美人さんだしお化粧のおしゃべりかわいいし、でも直前に一気に全く知らなかった子に心奪われて、なんかもう何から話して良いかわかんなくて。ひたすらぐるぐるしながら一点を見つめていたら、花道側に座ってた友達が「ちょっと舘様がやばいんやけど………」っていきなりつぶやいて一瞬私心の声漏れたかと思った。
「エッまじで待って私もやばい、そこ来たときほんとやばかった」
「わかる」
そっから自担の話もしたけど、幕間も、帰りの電車も「やばい落ちた、やばい、舘様がやばい」しか言ってない記憶しかなくて、二人してちょっとほんとに舘様……ってうわごとのようにつぶやいてたのをもう一人に介抱されながらホテル戻ってた気がします。(実際、幕間に書き殴ったメモには、“うつくしい です あ~~~~~ だて様 どうしたらいいの”と書き残してありました。今でもやばさが伺える。)2幕の記憶はないですこれはホントに

 

ホテルに戻って、三人でパンフレット読みながら、ここはあれだったここはそうだったとか断片的に思い出す会をしましたが、気を抜くと舘様やばかったな……とつぶやいていたのでホントに衝撃的な出会いだったんだなと思いました。自担に会いに行ったのに、と罪悪感もありました。もちろん自担の美しさに感動したし、自担が出てたところはずっと自担を眺めてた。けど、けど…………!めちゃくちゃ葛藤してました。今はもう割り切って時期的に愛が偏っても掛け持ちで二人とも応援する!って覚悟が出来たので考えることは少なくなったけど、つい最近までずっと葛藤し続けてました。(今後も考えることはあると思うけど…)だって、大好きな大好きな人を見るため会いに来たのに、こんな簡単に別の子に落ちてうつつを抜かしてていいのか、そんなもんだったの?とかめっちゃ思いません?腑に落ちないって言うよりなんかもやもやしながら、でもみやけさん大好きだし、でも舘様もみてたいし、、正直ほんとにあの瞬間の衝撃が強すぎて………だから今こうして全力で宮舘担やってるんだと思うんですけども。

 

まとめるのがヘタクソすぎたので私の現自担との出会いの話1日目はここで無理矢理締めようとおもいます。滝沢歌舞伎二日目の話も後にかけたら良いな……いやしかし全く上手くまとめられなかった……とにかく言いたかったことは、間近で見た宮舘さん美しすぎて即落ちたよ!ってことでした。駄文最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

*1:結局書きたい記事が色々浮かんだので設置しました