美しさと信念

均等に愛せないヲタクの呟き

滝沢歌舞伎2018ブルーレイ見ましたメモ

一回紙に感想を書き殴ったけどぱっと見読めないからメモだけどはてブロに清書します
まじでメモ 文章ではない 宮舘さんメイン


購入した夜、いつも仲良くしてくれてる三宅佐久間担の子と鑑賞会する予定だったけど、彼女を迎えに行くまで時間があったのでSPARKだけでも見ようとデッキに通常版ブルーレイディスクをぶち込みました。そう、SPARKだけみようと思ってた。気づいたら一人で全部見てた。第1幕途中でトイレに行きたくなったけど止めたくなさ過ぎてちゃんと幕間にトイレ行ったよ。


私が宮舘さんに落ちたきっかけ、最初で最大の現場である「滝沢歌舞伎2018」。どの演目も全部好きすぎて、推しが出ていない演目でもチャプターを飛ばせなくて全部見てしまうし、平気で2~3時間過ぎるし、本編が好きすぎて数日間特典映像まで進めなかった。発売して一週間ちょっとたつけどもう通しで本編何回再生したんだろ……って感じ。もちろん特典映像も可愛かったり泣きそうになったり、何回も何回も見返してますえへへ


SPARKについて
見たかった。ずっと見たかった。私の歌舞伎二日目はずっと下手後ろにいる宮舘さんに見惚れてた。
再生して一発目、思わず踊り終えるまで息をしてなかった。息が出来なかった。終わってから涙が止まらなくて、何分も何十分も何も出来なかった。続きを再生することも、巻き戻して見ることも出来なくって、ひたすらうずくまって泣いてた。もうほんとうに引き込まれてしまった。
改めて今見て思うことは、身体のパーツの使い方がめちゃくちゃ上手い。可動域以上に引っ張ってぐーーーーって持ってくるとこ、動きのなめらかさ、メリハリ、決してガムシャラに踊っているわけではないけど大きく見える迫力、そして、手先、足先まで洗練されて本当に美しくて目を奪われるダンスをするなあと思った。わたし本当に宮舘さんのダンスの手先足先の美しさが大好きなんです。本当にすごい、何度でも惚れ直すよこんなの。


※以下順番バラバラです。思ったことどんどん書き殴っていきます


総踊りの宮ちゃんの優しい微笑みが大好き。幸せな気持ちになる。ほんと貴方所作が美しいですね………綺麗さにうっとりしてしまう……

Thousand Sunsのゆり組センター あの大勢のJrの中で率いてる感がもうすげーーーーかっこいいの!見に行った当初はゆり組という激ヤバシンメの存在を知らなかったのでなにも思わなかった……悔しすぎるな………

今年の変面超かっこいい。仮面外す前も後もかっこいい。好き。そういえば二日目どれが舘様なのか変面チャレンジしたら一発で当たったなあって事を思い出しました。姿勢の良さと指先見たら分かりやすいよね。ちゃんと円盤再生一発目でも当たってたイエーイ

蒼き日々めちゃめちゃ格好いいなと改めて思った。ソロばっちりカッコイイ。二番で盆が回るところ、健くんのすぐ真横で踊ってたんだよね、視界が推しだらけで大変。めっちゃ円盤で見たかったシーンのひとつでした。格好いい…

記憶のカケラ、あれスローだったり振り数多かったりすんごい難しい振りだなあって思うとともに、ラスサビとかのあのなかなかみれない宮舘さんのがむしゃらに踊るかんじがめちゃくちゃ心にくるものがあった。響いた。またがむしゃらに感情振り乱して踊る宮舘さん見たいなあ。(滝沢さんおねがいします来年の春に是非とも……)もしかしたらこの公演のなかで五条大橋に次いで好きな演目かもしれないなあと思っています(私は五条大橋をやけに気に入っています)。タッキーの切ない歌声と女性ダンサーさんのダンスとマッチしててしんどい。切なさ…

逆転ラバーズの宮ちゃんはほんともうアイドルキラキラ宮ちゃん!!笑顔から踊り方から何から何まで可愛くて可愛くてしょうがない!!!本当に楽しそうで可愛くて頭抱える!!kawaii!!!!!!!!ちなみにけんたき音楽番組で一番宮舘くん可愛くて大好きな回はMステです。もう何度かわいい…かわいい…って泣きながら見たことか。「守ってるより 守られてる」のトントンする動きめちゃめちゃ可愛いよね。よくカメラで三宅さん抜いてくれるから後ろにちょうど映してくれて微笑みながら見てる。可愛いなあ………

今年の滝沢歌舞伎でのBoogieWoogieBaby 正直言って今まで映像化してきた中で一番カメラワーク良すぎでは????めちゃくちゃ良くて感動した。ていうかまず曲はじまる前の異邦感たっぷりのBWBサビアレンジのBGMが良いよね……あれのスポットライトに照らされる三人と舞う桜が綺麗すぎて本編まで行けない。何回も巻き戻して見た。御園座Verの翔太くんのスポットライトに舞う桜が綺麗すぎたので思わずイラスト描いたくらい好き。一人ずつ見ようと思って8連続くらいで巻き戻して見てたんだけど、これはとっても私の贔屓目が入っているので聞き流して貰いたいんだけど、舘様が一番BWB踊りこなして、振付を越えて曲を自分のものにしてる感がすごい 原形残しつつ雰囲気に合った飾りと角度と踊り方と、すべてがパーフェクトすぎてすごい ほんとうすごい って改めて思いました。ごめんこれに関しては多分ほんとに贔屓目入ってると思うので他担の方気を悪くしないでください…… いやでも本当に四月の自分が惚れる理由も分かる めっちゃ上手いのよなあ 好きだなあ………

今年の徳俵の旦那、格好良すぎる……本当こういう役似合うよね格好いいよう……あと!!!!!!!!髪の長さベストじゃないですか?!!??!?!放水後の濡れた前髪、横向いたとき一番よく分かるんだけど目に掛かるか掛からないかくらいの長さめちゃくちゃかっこよい 水も滴る良い舘様……

LOVEの宮舘くん、大きいハートかくとこ大好き。お手振りも大好き。水に濡れた髪も大好き。笑顔が大好きーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
御園座フライングキャッチ、タッキーのフライングを最後に受け止めたのが宮舘くんだと思うと泣けるし、二人とも笑顔だし、ただのキャッチじゃなくて抱きしめているところがもう本当にくるものがある。私は号泣しました。タッキー、長い間SnowManを育ててくれてありがとう。こんなに立派な6人になったよ…!!!!

 

来年の滝沢歌舞伎ZEROがより楽しみになった。SnowMan中心にどんな春の踊りをみせてくれるんだろうなあ…… 春の風物詩だもんね。来年の春が本当に本当に楽しみ!当てるからな待ってろよ南座!!!!新橋演舞場!!!!!!!!!


多分まだShadowDanceとか戦とか書けてない演目も、宮舘劇場~Julia~(これめちゃめちゃめちゃ好きです)とか小ネタもあるなあ~~~~~~しばらくちょっとずつ忙しいのでまた時間見つけてかたかたブログ打ちながらのんびり歌舞伎本編特典映像全部見る日を設けたいな~~って思ってます。もちろんセブイレのカフェラテとスイーツ食べながら!!!!!!

 

あっこれだけ言わせてください。まじでブルーレイ出してくださってありがとうございますエイベックス様。画質がとんでもなく鮮明でやばさが数億倍でした。ディスク変えずとも1幕2幕通して見れるしね。本当に最高です。ありがとうございます。

 

初回だけ買ってたりしてブルーレイ買えてないなあって方へ

買って後悔しないので是非ご検討ください。綺麗さがすごすぎる。

7net.omni7.jp

いっつもオムニ7で買ってる。店頭受け取り出来るし、めっちゃ安いし。ぜひどうぞ!