美しさと信念

均等に愛せないヲタクの呟き

滝沢歌舞伎ZERO観劇自分用メモ

毎公演後、スケジュール帳に書き殴ってたメモに言葉を補って読みやすくした自分用備忘録。詳しく演目が描いてあったり、ただただ感情が書き殴ってあったり、書いてあるそのままを記してます。

 

面白いくらい宮舘くんのことばっかり書いてます

 

 

京都南座 20190223

 

増員発表のあの日から、初めての現場。
手が震えて字が書けない。幕間です。トイレで泣きかけた。やばい どうしよう やばい すごい 泣きそう
オープニング、ひらりと桜 私の好きな宮舘くんの大好きな踊りだった。舞台の1列目に堂々と立つSnowManを見て涙が出るのと、初めて一列に並ぶ八人の姿を見て涙が出るのと。
私の好きな宮舘くんがいっぱい居た。組曲、キューブフライング、殺陣、腹筋太鼓、歌舞伎、鼠小僧、WITH LOVE、全部が本物で、どこ切り取っても大好きで、格好良くて、強くて、悔しいくらいかっこ良くて、苦しいくらい大好きを実感した。本当に格好いい。
お化粧、男らしくてすごく好きだった。殺陣のメリハリ、全力、身のこなし、かっこいい。
組曲の宮舘くん安定感半端なくてかっこよかった……どんなに音が速くてもショートカットしないし手先までしっかり作ってどこ切り取っても色気が滲み出るダンスをするの本当に凄い…… 組曲本当に私の大好きな宮舘くんのダンスがたくさんたくさん見れて嬉しかったしすごかった~~~~~!!!!総踊りの八人凄く良かった。圧巻。みやだてくんばっかり見ていたけど……もうなんも形容できないけどわたしほんとに舘様のダンスが大好きなんです。それが滝沢歌舞伎だと沢山見れて本当に最高
殺陣~モノクロ~白軍宮舘くん。あべふかも白軍 いやはやかっこいいし刀を持たせたら宮舘くんの右に出る者は居ないと思ってるほどかっこいいし美しいですね 流石時代劇志望者、殺陣が本当に上手い!徳俵の旦那の時とはまた違った刀の使い方というか、魅せ方というか、キレ!押し切る!って感じがかっこいい殺陣です。大勢の殺陣の中からみんな捌けてゆり組一対一で二人きりのステージで殺陣をするところ、あれほんとヤバかった。お互いがライバルで、お前を切れるのはこの俺だけだ、みたいな、永遠の運命のライバルみたいな、なんか、すごい、あの、表情も迫力も空気感も力強さも、だてなべのガチ感が、世界が、ヤバい。(語彙力)
マイフレゆり組。これはまじで新橋もやってくれないと泣きます。自慢の歌声を持つ渡辺翔太のバラードと、そのうしろで宮舘涼太の美しいキューブフライング「My Friend」というオリジナル曲を幼なじみのこの二人で完成させるのがエモすぎてやばい。この二人が幼なじみだったからではなく、得意なものを組み合わせた結果、この二人で、この演目が完成されたっていう事実が、凄い。交差するゆり組。道が交わってる……。序盤、上がっていくキューブに腕を絡ませながら目を瞑って何かを想うように上がっていく宮舘、空中で自由自在に舞う姿が美しすぎて 本当に宮舘くんのフライングがすごく大好きだから少年たちぶりに見れたことが嬉しかった。翔太が歌最後、空中で回る涼太に手を伸ばす それにこたえるかのように手を伸ばして美しく回る涼太 翔太のあの綺麗なロングトーンと涼太のあの美しいスピンが頭から離れない どこを切り取ってもとても美しく絆が見える演目 とても良いゆり組 胸がいっぱいになった 私は最初から最後まで泣いてた。
腹筋太鼓宮舘さん。ずうっと双眼鏡覗いてたんだけど、待機してる時のお顔が美しすぎる、凜としていてとても男らしくてはわ……ってなってしまった。さすがにもう何年もやっててプロいので安定感と力強さがすごい ちょっと前よりも腕も太くなってたし、上半身の筋肉の厚みが増してた あれは 筋肉

オープニングですでにだめだっためっちゃ泣いた。
WITH LOVE 中心に居る赤いSnowManが格好良かった。大好きでした。
宮舘くん SnowMan ありがとう。これからも好きで居させてください。

 

 

 

新橋演舞場公演 20190504 20190518

(0504のメモはまーーーじで自分でも解読できないことが多すぎた(?)ので0518のメモをベースにつらつらしていきます)

 

今日、今までみた中で一番かっこいい…
ひらりと桜。後半ずっとおでこに桜ついててとってもかわいかった。終始笑顔、可愛い。素敵。スキ。
組曲、一番かっこよかった。必死で懸命に踊ってるのに、大きいのに、凄く目一杯踊ってるのに、ひとつひとつ本当に丁寧でほんとうに凄くて感動した。一番感動して、組曲で一番泣くなんて思わなかった。涙が止まらなかった。踊りで心を大きく動かされた。本当に格好良かった。
モノクロ 最初、流れる(盆が回る)ところの先頭、暗転しかけ、眼前に構えた光る刀に照らされるみやだてくんの顔ちょ~~~~~~格好良かったんすけど………あれなに………かっこよ…… 殺陣、対峙するときの表情が真剣で格好いい。渡辺さんと一対一で刀を交わすとき、戦闘狂みたいな、なんて言うんだろう、狂った感じの笑いで、闘争心バッチバチで刀振りかざしてるのめちゃめちゃぞくぞくする~~~!!!!ヤバいでした
殺陣がうまいJr.ランキング堂々の第一位宮舘涼太だとわたしはおもいます
maybe 佐久間くんとラウールの踊りというか表現に全部持って行かれた。苦しさと切なさ。黒と白。想い。溢れて止まらない抑えきれない想い。叫び倒れるラウール。黒いジャケットを抱きしめるラウール。佐久間さんとラウール、表現力がすごい、ある種の化け物みたい、凄いを通り越してもはや恐怖を感じる。そのセンターで廻る二人を支える深澤さん阿部くんの歌声も優しく切なくて溶けていくようで堪らなかった。感情が乗りすぎてて痛いほどに伝わりすぎてて涙があふれました。
MyFriend 三回みてきたけど一番翔太くんの歌が良かった。伸びが凄い。ほんとに高音が綺麗で、ロングトーンが圧巻だった。穏やかな顔も、祈るような表情も良かった。(京都公演で思ったこと書きすぎてネタが無い(笑)ほんと毎回なんかマイフレは心にキて涙が止まらなくなって詳細な記憶がなくなる) 生まれてきてくれて、出会ってくれてありがとうゆり組。
MakeItHot 髪の長さが非常にヤバい。すごいかっこいい。私は去年末くらいからそろそろかみ切ってほしいな~~??って言ってたんですけど、言ってたのに、このままでいて…と思ってしまった。重い前髪から覗くギラついた目がかっこいい。視線で殺されてる。ほんとにかっこいい……… なんか、歌って踊る宮舘くんほんとに楽しそうで、この人やはりアイドル……!!!っておもった あっあと康二くんとすれ違ったときに笑ってて可愛かった(照)
舞台化粧、ラウールが林くんの口上を口パクしてて可愛かった!隣のだてさんと顔見合わせて笑っててかわいい~~~~泣ってなってました。刀投げ超格好良かった、大天才。総踊りの、あの、阿部くんの女形が色気が、女っぽすぎるから、だてさんとの男と女の差がヤバすぎて萌えた……すごい…
2幕、鼠小僧、新吉と以蔵の梯子のやつ、圧巻過ぎて泣いてしまった。
徳俵の旦那の殺陣が最高に格好良かった。まず水柱(もはや水壁)から怖じ気づく事無く飛び出してくるところから男前すぎて無理。後ろの敵を刺すとき、グサッてした後の、ニヤリ…がすごくすごくやられた もってかれた 最強 大天才 納刀も死ぬほど格好良くキマってた かっこいいよ…………
WITH LOVE ずっとキリってしてるのに、三方礼後、顔上げきってから安心したような、優しい顔に、ほほえみに変わる瞬間があって、また恋に落ちた。

 

 

 

滝沢歌舞伎の舞台に立つ、主演として立つ責任感と威厳をしっかり纏って、堂々と立っている宮舘くん、SnowMan、本当に格好いいな、楽日に近づくにつれてどんどん洗練されていって、毎回毎回進化を感じられる舞台でした。

すごいなあ本当。南座と新橋、RIDE ON TIMEもあったし、横アリ前後だったので感じられることが毎公演違っていて、すべての時間が、目で見たものがとても有意義で意味のあるものだった。

たくさん心動かされて、たくさん大好きを確認できた。いろいろなことが沢山あったけれど、大切でとてもおおきな春だった。2019年のこの春は、ずっと忘れないだろうなぁ。

 

 

はやくDVDで何回も見たいな!!!